口臭を治す費用はどのぐらい?

近頃、「口臭外来」という言葉をテレビでもよく耳にするようになりましたが、「口臭外来」とは口臭を専門に治療する窓口のことです。
特に大学病院や歯医者さんに開設されていることが多く、最近では口臭専門の病院として開設されているところも増えてきているようです。

口臭で悩まれている方にとっては嬉しい話ですが、やっぱり気になるのは費用ですよね。
そこで今回は口臭外来の費用やメリット、デメリットを調査してみました。

【口臭治療専門の医院、施設に通うメリット】
まずは「口臭専門」ということで、口臭に関しては通常の歯医者さんより経験と実績が期待できます。
また口臭測定の専門機械も設置されていて、口臭の重度や原因もわかりやすくなり、時には口臭の原因になる内蔵疾患の発見にも繋がります。

【口臭治療専門の医院、施設に通うデメリット】
実は口臭は病気というカテゴリーに入らないため、今のところ保険がほとんど適用されることがなく、保険適用外です。
保険が適用されないとなると、初診料だけでも3万円前後になり、1回の治療等で平均2万円前後はするようです。

口臭治療ともなると、1回や2回で終わるものではなく、平均して10回程度は治療しないといけませんので、20万~30万は覚悟が必要となります。

また、通院して治療を終えた方の体験談等を聴くと、ある程度は治るが完治しない場合もあり(口臭の原因にもよる)、高い治療費との兼ね合いもよくありません。

このように口臭治療に関しては保険適用外ということもあり、口臭の治療費に余裕のある方、口臭をどうしても治したいという方以外にとっては、まだまだ発展途上の段階だと言えるでしょう。

口臭は重度になる前に予防と対策が必要ですね。