内蔵からくる臭いでした

私は小さい頃から歯磨きも丁寧にやっていて虫歯は一本もありません。
しかし、つい先日、家族から口臭がきついと言われました。

特にひどいのは寝起きの口臭らしく、「おはよう」と言うだけで口臭をまき散らしているようでした。

虫歯は一本もないので、舌に細菌が残っているのでは?と思い、舌専用のブラシまで買ってきたのですが、一向に口臭が治りませんでした。

それからというのも、他人と会話すると口臭が気になって上手く話せなくなり、風邪のフリをしてマスクをし続けていました。

それで本やインターネットを使って色々調べてみたのですが、口臭は口だけではなく、内蔵関係が悪くても悪臭を放つと知ったので、早速病院で検査してもらいました。
確かに、数ヶ月前から胃がキリキリしたりすることもありましたし・・・。

病院で胃カメラをのんで診てもらうと、胃と十二指腸が凄く荒れているとのことでした。

先生に口臭の事も伝えると、原因はきっと胃と十二指腸だということだったので、薬の処方で様子をみました。

すると、3日目から口臭が少なくなり、5日程すると、嘘のように口臭がなくなりました。

もし、口臭で悩んでいる方がいらして虫歯もない方は、内蔵系の疾患を疑ったほうがいいですよ。