舌が白くて臭い

この間、姉に「ねぇ、息くさいよ・・・」って言われてびっくりしました。

「おじさんみたいに臭いの?」って聞くと、「そこまでは臭くないけど、近づいて話すとわかる」っていわれました。

私はまだ19歳で老けてもないし、オシャレや美容にも気を使ってる方です。
周りからは”可愛い”って言われる方だし、男性によく告白もされます。

なのに口臭がきついというのは、致命的というか、彼氏が出来ないかも!?と心配になりました。

”ひょっとすると、最近、彼氏が出来ないのは口臭のせい?”とも思いはじめました。

虫歯はないし、歯磨きは食事の後には欠かさずやります。

それで気になって姉に口の中を見てもらうと、「舌が私より白くない?」って言われました。
鏡で見てみると、確かに白っぽく、姉の舌はピンクというか赤系でした。

ネットで調べてみると、舌が白くなる原因は「舌苔(ぜったい)」という細菌の塊で、や食べカスなどが細菌になるらしいです。

それからというもの、歯磨きの時は舌も一緒にゴシゴシすることにしました。
すると、下の色も赤っぽくなってきて口臭も段々と減ってきました。

やはり舌の白い細菌が口臭の原因だったみたいです。

でもネットとかでは下を普通の歯ブラシで磨くのは傷が付きやすいので、舌専用の歯ブラシを使った方がいいとのことでした。