腐ったゆで卵のような臭い

3年前までキャバクラで働いてました。
その時のお客さん、山下さんは口臭がきつかったです・・・。

山下さんは当時30代半ばぐらいで、よく指名してくれてたんですけど、3回目ぐらいの指名の時に山下さんがしゃべると、たまご臭い?というか、腐ったゆで卵のような臭いがしたんです。
だいぶ仲良くなっていたので、至近距離でしゃべってたんですけど、いきなり「もわっ」と、たまご臭がしたんです。

実は私も以前に自分の口臭がたまご臭くなったことがあって・・・その原因は虫歯でした。
だから山下さんの時も「虫歯だ!」って一瞬でわかったんです。

でもその時は本人に「臭い」って言えるはずもなく、虫歯かどうか確認することができなかったのですが、翌日にお礼のメールすると返信で「来週は歯医者だから、次回は再来週だね」ってきたんです。

「やっぱり虫歯!!!」って、納得しちゃいました。

指名してくれるのは嬉しいけど、口臭いのはやっぱり嫌ですよね・・・。

で、山下さんの件があったから私が虫歯だった時の事を少し思い出しました。
虫歯があったのは気付いていたのですが、痛くないしほっといたんです。
そしたら普段はガムなんて噛まないのに友達がガムくれるからずっと噛んでると、ガムの味は無くなるはずなのに、段々と、たまご臭というか、たまご味がしてきたんです。

ガムに虫歯の臭いが付くって・・・本当にびっくりしましたし、臭いが本当に最悪でした。

虫歯は悪化すると、ドブみたいな強烈な臭いになってくるので、虫歯がある方は、たまご臭い段階で治したほうがいいですね。