口呼吸が原因

結婚する前から気になっていたのですが、旦那の息がちょっと臭くて、でも凄い臭いってわけではないので言い出せないでいました。

それから結婚して子供も小学校3年生ぐらいになった時なんですが、子供が「お母さん、パパの口って変な臭いするね・・・」って言ってきたんです。

まだ小学生でしたが、直接言うと旦那が傷つくとわかっていたらしく、そっと私に教えてくれました。

子供に気を使わせてしまったことや、今後の事もあるので思い切ってその夜、旦那に口臭の事を打ち明けました。

すると旦那は少しムッとした顔をしていましたが、自分でも心当たりがあるらしく、その日から口臭予防グッズを買いあさっていました。

しかし、旦那には虫歯が一本もなく、臭いも内蔵からくるような臭いでもなかったので、私も色々と調べてみましたが、ある時、夫が慢性鼻炎だということを思い出しました。

夫にもその事を伝えるとすぐに病院に通ってくれて、お医者さんの話では、鼻が詰まっているので口呼吸が多くなり、口が乾きやすい状態だということでした。
唾液の分泌用が減ると口内環境が悪化して口臭が発生するようです。

その後はこまめに水分をとったりなどしていると、嘘のように口臭がなくなっていきました。

唾液の分泌用って大事なんですね。